Vistaにしたのを後悔中

Vista導入してから一ヶ月も経たずに,普通に使ってるだけなのに 急にコントロールパネルが
開かなくなったりして再インストールする羽目になりました.XPに戻りたい。。。 orz

その他にも
・VS 2005 SP1へのアップデートがわかりにくい
・VS 2005でslnファイルをダブルクリックで開けない(※これが個人的に一番ありえない)
・各種設定がXPと違いすぎて,わかりにくい
・スリープ状態からたまに復帰できない

とか挙げればキリがないという状態です.
あのとき興味本位でVistaにするんじゃなかったと後悔中.

あと,XPが入っているノートPCのモニターがとうとうつかなくなりました。。。 orz
#モニタを支えるヒンジが折れてたのをだましだまし使ってたけど
なので,今のところ非力な据え置きPC的扱いになっています(XP環境での動作検証用にはなりそう).
いつ使えなくなるかわからないのでデータのバックアップしないと.

************************
現在,圧縮・解凍ソフトとしてLhaplusを使っているのですが,最近脆弱性が見つかったみたいです.
HoeHoe.com 跡地にて,新バージョンがアップされているので,使っている人はアップデートしましょう.

OpenCVリハビリ中(2)

Vista搭載の新デスクトップPCにOpenCVをインストールしてみました.
開発環境は以下のとおり.

OS:Windows Vista Ultimate SP1
CPU:Intel Core 2 Quad Q9450(2.66GHz)
IDE:Visual Studio 2005 Professional

が,ライブラリのビルドまではできたんだけど,OpenCV/bin/にある
cvtest.exeやcxcoretest.exeでテストするとたまにFAILが出ます。。。 orz
(たまになのが余計に気になる!!)

確かにVistaは正式にはサポートされてないけど,Windows XPでやってたときってこんなの出てたっけ?
とりあえず,XPが入っているノートPCで試してみるか。。。

あと,ここを読んでいる方で,Windows XP or Vista環境にてOpenCV使っている人が
いましたら,cvtest.exeやcxcoretest.exeを何回か実行してみてテスト状況などを
教えていただけると何かヒントになるかもしれないので情報提供お願いします.
※コメント or メールで情報提供受け付けてます.

**************************************************
[追記:2008/04/29]
Windows XP SP2 + Visual Studio 2005 Professional
という環境でcvtest.exe, cxcore.exeを実行してみたところ,同様の結果でした。。。
まぁ,これまで使えてたんだし大丈夫なのかな?(多分)

あと,OpenCVのライブラリをOpenMPモードでビルドすると,通常生成されるライブラリと何か違うのかな?
(パッと見た感じ,「/openmp」というオプションが有効になってるだけだけど)
OpenMPとOpenCVをからめた情報があまりないので,どちらのモードでビルドすべきかちょっと迷っています.

ソフ開リベンジ(?)

ソフ開を日曜に受けてきました.なので休んだ気がしません(苦笑)
とりあえず,一日の流れでも書いてみます.

*****************************
8:20 最寄り駅に到着
したのはいいのだけれど,受験票に載っている地図が適当すぎて駅を出た瞬間戸惑う.かなり焦った(汗)
これで遅刻とかネタにしかならないので,近くの交番でおとなしく道を教えてもらうことに.
聞いてみると,やけに今日は道を尋ねる人が多いらしい.何の試験があるのか逆質問されました(苦笑)

おかげでなんとか試験会場まで辿り着けたけど,迷って遅刻した人や辿り着けなかったもいると思う。。。

9:20 午前試験前
この手の試験って,合格率云々の前に受験率が低いのが相変わらず謎.
半分くらいいないんですけど。。。不慮の事態が起きたとかで受けられないならまだわかるけど
受験料5000円払っといて受験しない意味がわからない.IPAへの寄付?

あと,自分の年齢に近そうな人が教室にほとんどいなかった.orz
どちらかというと中堅の人が多い感じでした.まぁ,これは会場や教室によって違うのかも.

10:30 午前試験 退出可能時間
半分くらいしか解けてなかったので,ガリガリ戦闘中の時間帯.
早々に出ていく人が2人くらいいて,ちょっとビックリしましたが,
午後にはいなくなってました。。。

16:30 午後Ⅱ終了
今年の午後Ⅱは例年になく簡単だったみたい(難易度的に基本情報レベル?).
問題文を読めば普通に解ける感じ.あと,コメント文がヒントになりすぎ(笑)
たぶん,午後Ⅱまで受けてる人の大半がそう感じたんじゃないのかなぁ.

ということで,試験直後疲れがドッときたのでラーメンを食べてから帰って即寝ました.

**********************

とりあえず,公式で公開されている午前問題の解答をもとに自己採点してみると65%ジャスト.
みごとにボーダーライン上。。。こればかりは結果が出ないとわかんないなぁ.

あと,非公式ですが有志の方々がまとめた午後の解答を使って自己採点してみると,
(午後Ⅰは自分の答えを用紙に控える暇がなかったので確証が持てないけど)
結構合っているみたい.これも65%~70%くらい?
あと,午後Ⅱは3問くらい凡ミスしてた(パーフェクトいけるか?と思ったのに)

ということで,前回よりは若干期待を持って待てそうです(←この前はギリで落ちた人).
これで落ちてたら凹むなぁ。。。