「あの楽器」のアプリを作ってみた(3)

明けましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.

ということで,「あの楽器」アプリの進捗報告でも.

現在,スワイプ操作でラインが流れていくエフェクトと
サウンド再生まではできているんだけど,
音素材が手元に無いので楽器としては未完成です。。。orz
#実機で試せないのもあいかわらず.

今日進捗があればここに追記します.

********************************
【追記】
変更点は以下の通り.

・touch時に楽器音(wav)を鳴らすようにした
・スワイプジェスチャ時にラインエフェクト表示

実機で試せなくてテンションだだ下がりなので,
ちょっとだけお正月モードに入ります.

********************************
【追記②】

動画でいくつかコメントを頂いたので回答を.

コメント①:連続で音がなるようにならない?
現在は実装が簡単そうだったので単音を鳴らすようにしていますが,
そのうちそのような実装はしたいなーと思っています.
あと,和音はやりたい!!

コメント②:そんなあなたへ脱獄を(ry
今のところ脱獄の予定はありません.
気長にAppleからのメールを待つことにします.

コメント③:弾いた和音で図形の種類かわるといいな、
図形サイズが変わる速度はベロシティに比例、位置は和音の根音のピッチに依存とか、ど?

弾いた和音で図形が変わるのは良いかもしれませんね.
あと,図形サイズの変化速度についてのベロシティとは
タッチ時間という解釈で良ければすぐにできそうです.アドバイスありがとうございます!!

あと,この実装を始めて感じたこと.
事前に書籍でObjective-Cの基本は押さえたつもりでしたが,実際には断片的にしかわかってなくて,
この実装を通じてObjective-Cの理解がちょっと深まった気がします.
新しいことをやろうとするならやっぱり手を動かさないとダメですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です