Programming関連記事いろいろ

著者の方のblogエントリで知ったのですが,日本初のProcessing解説書「Built with Processing」の改訂版が出たみたいです.僕自身,初版を持ってるので多分買わないと思いますが,Processingの最新バージョンに対応してたり,追加の記事もあるらしいので,これからProcessing始めてみる人には良いと思います.

[tmkm-amazon]4861005582[/tmkm-amazon]

あと,Processingつながりということで,Augmented Reality Library in Processingという記事の紹介.
simpleARToolKitというProcessingライブラリらしい.blogの動画を観た感じだと思ったより軽快に動いてますね.

カメラ周りのコードが簡単に書けるProcessingでARToolKitがこれだけ軽快に動くとなると,
Processingで用意されている便利な機能やGainerとの連携なんかができたりといろいろ楽しそうです.

************
あと,今日知ったのですが,C/C++のポインタの機能–変数の場所(アドレス)という記事がえらいことになってます.簡潔に言うと,上記の記事のポインタ周りの解説・サンプルコードが間違っているという話なわけですが,C++界で著名なεπιστημηさん等が色々と突っ込みを入れている模様.

僕自身も「エイプリールフールネタか!!」と思ってましたが,素で間違っていたみたい.まぁ,そこそこC,C++がわかっている(と自負している)人は間違い探し的な意味合いで読んでみると勉強になるかも(※ポインタ苦手な人は注意!!).といいつつ,C言語習いたてのとき(高専在学時)はポインタ苦手だったので,あんまり責められないですが(苦笑)

Programming関連記事いろいろ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Yoshichika's blog life...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です