3連休もっと計画的に使いたかった。。。

dandelion’s laboratoryに「Windows SDKインストール」という記事と「VS 2005でCVCAMを使う」という記事を更新しました.

それにしても,VC++でDirectShowを扱う環境としてPlatform SDKが最新だと思っていたのですが,現在は,Windows SDKが最新なんですね(Windows SDK自体は結構前にリリースされているみたいだけど。。。).

ということで新し物好きな性格上,相変わらずながら後先考えずPlatform SDKを削除して入れてみました.
(※インストールするとVC++ディレクトリのパス設定が初期状態に戻ってしまうので,事前にパスの設定を控えておかないと危険)

インストールしてからも,BaseClassesのビルド時にエラーと格闘する羽目になりましたが,英語サイトのBBSでなんとか解決(インクルードディレクトリの記述順で解決するとは思わなかった。。。←不毛な1時間を過ごした人).

ということで,カメラ周りの環境は一通り整った感じ.

**************

あと,余談ですが,FlyCapture SDKチュートリアルというサイトの存在に最近気付きました(遅)
簡単に言うと,Point Grey Research社カメラのFlycapture SDKとOpenCVを組み合わせた便利なサンプルが載っているサイトです.

いやいや,学生の時にこのサイトの存在知ってたらなぁ。。。という感じです(←PGRカメラをDirectShowカメラとして扱えるドライバ + CVCAMでプログラミングしてた人).研究でPGRカメラを用いている人でOpenCV使いたい!という人には便利かもしれません.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です