OpenCV プログラミングブック 発売

OpenCV@Chihara-Lab.がついに書籍として世の中に出ます.

思い起こせば,画像処理ライブラリOpenCVの日本語解説サイトがあまりなかった数年前,1つ上の先輩とともに自分たちの備忘録と後輩のためにと立ち上げたサイトで,当時は先輩と2人で(intelにリンクされることを目標に)ひっそりと更新していたわけですが,編集に参加する学生も徐々に増え,様々なサイトにリンクされるまでに成長しました.

サイト立ち上げ当初,まさか書籍化にまで至るとは思ってなかったです.
#まぁ,先輩と冗談でそんな話はしてましたけど。。。

今では研究室の後輩たちが引き継ぎ,頑張って更新しているようです.
(社会人になった今もたまにサイトに顔を出して書き込んでます)

肝心の書籍についてですが,大学の2つの研究室のメンバーが力を合わせ,豊富なチュートリアル,
リファレンス和訳版等を盛りだくさんに詰め込んだボリューム(440ページ)のある内容となっています.
#初心者向きではないということで,ボツになったネタもあり。。

ただ,執筆時期が大学院修了後の工場実習中@ネット隔離状態であったため,自分自身が在学時の書籍
ミーティングまでしかメインで関われなくて,関係者の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです.
関係者の皆さん本当にお疲れ様でした.そして,マイコミの担当者の方ありがとうございました.

ということで,もし,この本を書店で見かけたら,ぜひ手にとってみてくださいませ.

※出版社サイト MYCOM BOOKS – OpenCV プログラミングブック

[tmkm-amazon]483992354X[/tmkm-amazon]

OpenCV プログラミングブック 発売」への1件のフィードバック

  1. おめでとうございます。すごいねぇ。
    僕のBlogで、このページを紹介させてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です