Innocence PV「あの楽器」を作ってみた(その3):動画コメントへの回答

動画コメントに一部回答してみました.

■ちょっと縦長?
公開されている3Dモデルのディスプレイ画面比とiPhoneのディスプレイ画面比が
かなり異なるので(プログラミング的に楽な)3Dモデルの縦横比変更で対応しました.
なので,少し縦長になってます.

#本当は3Dモデルの縦横比はいじりたくなかったんだけど,
#iPhoneアプリの描画モジュールをそのまま流用したかったので仕方なく。。。

■ラグってありますか?
動画からもわかるように描画に関してはそこまでラグは気になりません.
ただ,音に関してはiPhoneアプリの音とPCアプリの音でワンテンポの遅れがあります.

#遠隔地でPCアプリ側の演奏のみ聴く分には気にならない程度かなと.
#発想の転換で遅れを逆手にとって演奏に活用するという手もあるかも.

■レイテンシとの戦いが始まりますね
もう始まっていたりします。。。(遠い目)

描画エフェクト処理が他のiPhone楽器アプリに比べて多いと思うので,
描画部・音出力部ともにかなり工夫が必要な予感.

■PC 側でMIDI OUT出来るようにしてくれ!そうすれば実用になる!
確かにMIDI OUTできたら,実用性が上がりそうだし,
iPhoneアプリ,PCアプリで棲み分け・連携等がいろいろできそうですね.

Open Sound Controlプロトコルに対応した演奏データを送信するのが
その要望を満たすのに近いのかな?(多分)

#あと,東京ミーティングでも少し話に挙がっていましたが,この辺の
#最低限のインターフェースが決まれば他のアプリと連携できて良いなと思ってます,
#あまりガチガチに仕様が固まると発想が狭まるので程度が難しいですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です