「あの楽器」東京ミーティング に参加してきた

「あの楽器」東京ミーティング に参加してきました.
感想をタイムライン的にてきとーに書いてみます.

***********************************

最寄り駅に着いたもののどっちの方向に行って良いか迷う。。。
駅付近の看板(地図)を眺めてたら,大学受験会場が近いせいか受験生に間違われた…orz
(※一応,社会人です)
会場に9:00位に到着.既に会場設営がサクサクと始まっていた.
(普段はカオスな感じなのに)ベクトルが一致したときの技術部の団結力はスゴイ.
#年齢層的には30代の方が多かったような気がします.
「あの楽器」関連の技術部はもう少し20代・学生が多いかな-と思ってたので意外.

***********************************

発表開始.ニコニコ技術部タグでよく見かける有名な方がたくさん!!
撮影できますP,不在通知P etc…
「あの楽器」東京ミーティング 発表スライド

iPhone版「あの楽器」開発者の一人,satoPさんの発表はいろいろ苦労が共感できました(特に音周りの話)
Remote IOとか資料が無さすぎですよね!! < Appleに聞こえるように
あと,正月を潰してしまってスミマセン.こちらも相当潰れてしまった一人なので痛み分けということで.

の作者さんが会場に来てました.動画編集の才能が羨ましすぎる.

の投稿者の方は来られていなかったようです.残念.
来てたらいろいろおもしろかったのに(ネタ的に)

CloseBox and OpenPodの方に会場でいろいろアドバイス頂きました!!
楽しい楽器を目指したいと思います.アドバイスありがとうございました.

あと,個人的に髭伯爵さんの発表にあった「楽器メーカー総合カタログのどこに載りますか?」
という問いが一番心に残りました.自分のアプリはどのページだろう。。。(←あまり考えてなかった人)

ということで,ダラダラとまとまりも無く書いてみましたが,技術部の「あの楽器」への熱い思いが
感じられて,刺激になりました.今後出てくる素晴らしい才能の無駄遣い「あの楽器」に期待しています!!

■おまけ
会場では無線がうまいこと繋がらなかったのでデモはできず。。。(デモムービー的なものは用意してたけど)
なので,ここで暫定版ムービーをアップしてみます.
#動画撮影をしくじったみたいで音がずれてしまいました.
#後日,撮り直したものをアップします.

あと,「バーチャルと現実の干渉」機能で実装予定だったものは以下の通りです.
#その他にも小ネタは考えてたけど絶望的に時間が足りませんでした。。。orz

①iPhone側アプリで起こっている事象を遠隔地で再現する機能(下記ビデオ参照)
②遠隔地の事象をiPhone側アプリに取り込む機能(※未実装)

①の実装をもう少し発展させれば遠隔地の人にリアルタイムで演奏が配信できて楽しいかな-と思っています.
ミーティングまでには①の基本機能までしか間に合わなかったんですが,追々作っていきたいなーと.

あと,iPhoneアプリという枠にとどまっている時点でユーザを限定してしまっているので,
②の実現でiPhoneを持っていない人でも演奏に参加できるよう頑張りたいところ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です