ソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきた

行こう行こうと思っていて,すっかり忘れていたのでソニー・エクスプローラサイエンスに足を運んできた.
インターフェースの研究では有名なSmartSkinを応用したデモやTHE EYE OF JUDGMENTなどの
実物が体験できたので良かった.

あと,Hot Cold Coilsという温かいコイルと冷たいコイルが交互に配置されているコイルがあって,
それぞれ単体を触ると普通なんだけど,同時に触ると痛みを感じるのが不思議だった.
#人間は温と冷の相対的な感覚を脳内で痛みとして知覚するらしい.

それ以外にも科学の楽しさを体験できるコンテンツがたくさんあって,
こういうのを子供のときに体験できるのはいいなーと思ってみたり.

*********************
IPA(情報処理推進機構)がWebサイト運営におけるセキュリティ対策の必要性を
ゲーム形式で学ぶことができるソフトウェアを安全なウェブサイト運営入門で配布しているらしい.

これは,「外部からダウンロードした.exeファイルを安易に実行してはいけない」という事を学ばせるために,
起動直後にエラーメッセージが出るんじゃないかと気が気でないので,実行できない(苦笑)
と冗談半分で書いてみましたが,そこまでやってくれると,なかなかやるな!!>IPA って思えるかも.

#この反応はWeb管理者としてはどうなんでしょうか?(何にも考えずダブルクリック♪よりはマシだと思いたいけど。。。)

*********************
夕方,雷と雨が酷くてビックリした.これが巷で噂の「ゲリラ豪雨」というやつか。。。
#寝ているときは,雷や地震には全く気が付かないので「昨日の晩,雷凄かったよねー」
#とかいう会話に乗っかれない人です.深夜に天災が起きた時が不安でしょうがない。。。

ソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきた」への2件のフィードバック

  1. 上野にある科学博物館はお勧め。
    俺も子供の頃に行きたかったと思ったもん。

  2. お久しぶりです!!

    >上野にある科学博物館はお勧め。
    サイトを眺めてみたら楽しそうです.
    何か良い催し物があったら誘ってください.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です