グッドデザインエキスポ2009に行ってきた

グッドデザインエキスポ2009に行ってきました!!会場のビッグサイトでは
24時間テレビとComic City(←何のイベントかよくわからなかった)が
同時に開催されていたので人が多かった気がする.

率直な感想としてはいろんな製品が見ることが出来て楽しかった!!
世の中にこんなたくさんのものがあるのに,意識しないと本当に狭い範囲の
ものにしか触れてないんだなと.

ものづくりに携わっている人なら行く価値あると思います.
来年も行きたい!!

******************************

個人的に一番興味深かったのは「500色の色えんぴつ」
小さい子が楽しそうに絵を描いてたこと.普通の色えんぴつ使うときと
「500色の色えんぴつ」を使うときでこどもの創造性って変わってくるのかな??

ということで自分が見たものの一部を写真付きで紹介.
dandelion1124@Picasaにて写真公開してみたので興味のある方はどうぞ.

最初なんで重機が。。。ってビックリしたけどある意味新鮮!!

これはカワイイ消火器.
ただ,色のバリエーションが多いとわかんなくなりそうだ(苦笑)

基板基板した何か(何だったか覚えてない。。。).
工学系ならちょっと惹かれるよね??

オルゴールが中に入っている木のおもちゃ.
動かすとオルゴールが鳴ってあったかい感じがする.

どこかのゲームに出てきそうな近未来の乗り物.

Macのエラーダイアログが出てたのでパシャリ.
多分,技術の不完全さと人間の無力さを表現したアートだと思われ(嘘)

大人の目線だと何も見えないけど。。。

こどもの目線だとメッセージが読める.
仕組みは単純だけどこういうメッセージ系のものは大好き.

#欲を言うなら仕組みをあえてボードに書かずに
#こどもが読めて大人が読めずに悶々とするようにした方が良かったのかも

グッドデザインエキスポ2009に行ってきた」への2件のフィードバック

  1. 3枚目の写真の基盤はLSIテスタ用のテストボードじゃないかな。
    うちの会社に結構ゴロゴロしてるよw。

    円形になっているのは、LSIピンと端子の距離を一定にするためじゃなかったかな。
    (その昔、研修受けたんだけどなぁ~)

  2. ■u_odaさん

    >3枚目の写真の基盤はLSIテスタ用のテストボードじゃないかな。
    >うちの会社に結構ゴロゴロしてるよw。

    情報ありがとー!説明書いてあったんだけど
    忘れてしまったので助かりました.

    たしかにLSIテスタ用ならゴロゴロしてそう(笑)>某社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です