Gizmode Japanで気になった記事をピックアップ

気軽にマルチタッチを楽しめるキット:「Touchkit」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
の記事にあるようにTouchKitというマルチタッチのシステムが売られているらしい.
サイトのハードウェア情報をざっと読んだ感じだと,FTIR方式のような印象.

マルチタッチテーブルを自作している身としては,これを買ったら負けな気がする。。。(買わないけど)

気になるお値段は$1580(プロジェクターは別売).
実際に自分がFTIRで作ったときの感触だと,高く見積もってもハードウェアの値段はこんな感じかなと.

・アクリル板 2,000円
・赤外LED + 抵抗 + ACアダプタ 3,000円
・赤外カメラ(webカメラ改造) 3,000円

ということで,やる気と時間がある人は自作の方が安くて楽しいかも.

**************************
Microsoft Surface Tableを箱から取り出す瞬間 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

Microsoft Surfaceを箱から出す瞬間は,一般人ではなかなか目にすることができないので,こういう記事はうれしい.
欲を言うならばMicrosoft Surfaceの分解記事を(以下略)

**************************
iPhoneからキャラが3Dで浮き上がる:「iHologram」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

これはiPhoneをうまく使ったアプリだなーと.
既存のPDAなんかでもいくつかセンサをつけてやれば同じものが作れそうですが,
iPhone単体で完結しているところがスゴイ.
ただ,App Storeで実際に売られているものではなく,デモンストレーションみたいですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です