芸者東京に電脳フィギュアについて質問してきた

第弐回天下一カウボーイ大会電脳フィギュアのブースがあったので,
タロタローグ的「電脳フィギュアはどうだった?」レポート。でも最後は芸者東京の文章力を疑って終了!
でも指摘されている「芸者東京サイトとblogでの特許に関する説明の矛盾点」+αについて質問してきました.

その前に,実際に体験してみた感想としては,タイムラグが酷いです。。。
マーカーを検出し損なった場合を補間するために過去の検出履歴でもとっているのか
やたらと動作がもっさりしていた.どういう処理をしているんだ.

と,これくらいにしておいて質問とその回答について書いてみます.

①特許に関する説明の矛盾点
■サイトの説明
>「電脳フィギュア」に関連する特許を出願中です。
>これは、電脳キューブの各面にあるマーカーを
>少なくとも1つ以上認識すれば、カメラに対する電脳キューブ の
>位置等の情報を特定できる技術です。
>この技術によって、カメラ位置を変えたり、キューブを回転させたりしても、
>表示が途切れることなくいろんな角度から キャラクターを見ることができます。
>また、表示されたキャラクター同士のモデルのインタラクションによって、
>キャラクターの動きや声などを変えたりができます。

電脳フィギュア – テクノロジーより引用

■blogエントリの説明
>あ、そういえば、特許だしているのもARの表示部分ではなく、
>(あれはなんぼなんでも公知っていうか論文もいっぱいありんす。。)他の部分ですぜ、。

もち肌ビジネスマン奮闘記: 電脳フィギュア ARis(アリス) 8月5日(火)のオビラジRっていう番組に出ます。より引用

この2つの説明を読んだら,複数マーカーについては周知の技術であることから,「矛盾しているだろ」
感じるのが普通の感覚であることを信じてその辺のお話を聞いたところ,直訳すると
「特許技術はマーカーを使った遊び方の提案で,マーカーの技術だなんて書いてないですけど」
といった感じの逆ギレ気味な回答.

でも,サイトの説明では「マーカー配置の工夫が特許技術」と言っているようにしか見えないのですが。。。
ということで,謎は逆に深まってしまいました.

どちらにせよ,差し出がましいですが,誤解を招かないような文章を書くことをオススメします.>芸者東京

#カウボーイ大会を楽しむためにあまり深く言及しなかったので,
#結局疑問は解けませんでした.スミマセン.

②mixiのARisコミュニティの説明
タロタローグ ブログ | 電脳フィギュアの基幹技術がARToolKitだと、mixiに明記してあったぞ!
にもあるようにmixiにあるARisのコミュニティは芸者東京の社長も認知しているみたいなのですが,
そのコミュニティのトップ画面に「電脳フィギュアの基幹技術ARTOOLKIT」と書かれていたりします.

GTE_AR_Frameworkを自社開発しているのであれば,誤解を招かないためにも訂正するように働きかけた方が
良いんじゃないですか?と提案してみたのですが,「コミュニティはうちとは別に関係ないんで。。。」
という反応.これはコミュニティに事実と異なる説明を書いた(かもしれない)人に非がある可能性があるので
何とも言えないですが,対応としてはどうなのかと思った.ARToolKit使ってるって誤解されちゃいますよ?

③カメラの解像度
電脳フィギュア – 製品仕様
Webカメラ(130万画素以上 640×320 30FPS以上推奨)

と書かれていたので,なんで640×320というヘンテコな解像度を採用したのかわからず,
もしかしたら何か技術的な意味があるのか!!と思い質問したところ,単に誤植とのことでした.
スタッフの方が,すぐに訂正しますと言っていたので,そろそろ訂正されていることでしょう.

ということで,結論としては大した情報は得られませんでした.以上です.

芸者東京に電脳フィギュアについて質問してきた” への3件のコメント

  1. おー
    なんか、俺の疑問を全部ぶつけてもらっちゃって有難う御座います。
    しかし竹を割ったような答えも無いままって・・・芸者め!
    製品仕様もまだ直ってないし、どうなんですかね?
    きっと今凄く忙しいんでしょうけど。

  2. カウボーイ大会の前に嫌な気分になりたくなかったので,あまり深く突っ込めず,
    進展なくてすみません。。。

    特に「カメラの解像度の誤植」については,
    ・口頭できちんと指摘すると,あちらも誤植と認めた
    ・すぐ訂正すると回答
    ってことだったのにこの結果だよ!!
    という大方予想通りな状態です(なんとなく会社の気質はわかった気がします).

    >製品仕様もまだ直ってないし、どうなんですかね?
    自分だったら誤った情報を流し続けていることがわかったら速攻直すんですが。。。
    価値観の違いなのかもしれませんけど.

    まぁ,発売後にも直っていない場合,購入者の方は,
    「640×320の解像度をサポートするカメラなんて普通にお店で売って無いよ!!」
    とバグ報告でもしてあげると良いと思います.

    >きっと今凄く忙しいんでしょうけど。
    TVに出たよ!!とblogで宣伝する時間があるなら誤植直せばいいのにと
    個人的には思いますが,会社のポリシーなのであれば口出ししません.

    ということで,今回話を聞いてより一層どうでもよくなりました(苦笑)

  3. ピンバック: Tweets that mention dandelion's log » 芸者東京に電脳フィギュアについて質問してきた -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です